2017-11

スポンサーサイト


9月23日 OASISバーベキュー交流会

IMG_0729.jpg
HI!ハンスです
Cさんも一緒に3人で!




23日はかねてよりお誘いただ居ていたOASISさんのバーベキュー交流会に参加しました。

この日は比較的涼しかったのですが、湿度があったせいか少し動くとあせびっしょりな感じでした!


例の如くゲームに夢中で写真はほっとんどないです!ごめんなさい!!!w

IMG_0724.jpg
バーベキューやいてたとかーー
IMG_0728.jpg
赤軍でお世話になった人たちと写真とったりとか!そんな感じです!!
多国籍すぎてすごいwww



この他、色々な様子はてんしゅさんことmay be sealsさんで詳しく乗ってます!是非チェケラ




さて、ここから先は私、ハンスの個人的な意見です。
途中の写真を撮るのを忘れるほど夢中になっていたのは本当です。
自分は3度目のフィールドで、第一回交流会、それと全面解禁になった最初の交流会と、今回の交流会
縁あって節目節目にはお邪魔している、いわばお気に入りのフィールドと言っていいでしょう。

個人的に今回、オブジェクトの追加が再度行われて、一層好きなフィールドになってました。
それと、私が個人的に抱いている客層について、このフィールドに来る人は純朴というか、みなさん話しかけてくれるし、話しやすい人が多い印象があります。これは埼玉エリアのフィールドとしてはとても希少です。

それだけに今回感じた違和感については大変惜しいと思っているため、この場で感じた事を書いておきたいと思いました。

今回、バーベキュー交流会という事で、同行した仲間はみなテンションが高かった。
今までにないシチュエーションであるし、あまり来た事がないフィールドだという人も少なくなかったこともある。

しかしながら、帰りにはすごくアンニュイであった。
これは明日、仕事であるとか、疲れ果てた結果であるとか、そういう要素を廃しても立ち込める
「残念さ」に起因した感情だった。

その原因、まず一つがルールを無視した人間が居た事。
ぶっちゃけてしまうなら、ゾンビ行為なんですけど。

自分も正直なはなし、そういう輩には嫌と言うほど遭遇したし、またかという感覚はある。
だが、過去1度もそれについて、日記で書くことはしなかった。
○○っぽい装備をしてるやつには気をつけろ!
とか
○○って呼ばれてるあのグループの誰々だ!
といったところで個人攻撃にしかならないし
フィールドの良し悪しに、直接関係ない事柄であろうことだし。

だが今日についてはさすがに、そう、さすがにひどかった。
この際、その行為について説明細かにする気はない。
自分が言いたい事は、その行為についてフィールドの運営さんは何をしたか、だ。

開始2ゲームの時点で、そのゾンビ行為は明らかであった。
実際、自分たちではない人間からも指摘があがっていた様であったし、
運営側の人間と思われる人がプレイヤーで参加していたのだけれど、
その人からも死なない点について確認した発言があった。

自分が悔やむのは、自分自ら、運営に対して指摘したという既成事実はないということ。
これは、痛い。言っておいてからここに書くべきでした。

悔やんでもしかたがないので続けます。

指摘があった時点で何がしか、対処が行われると思ったのですが、そんな様子はなく
その後も、超至近距離の戦いにもことごとく彼は行き続け、「おかしい」という指摘は
自分たち以外にも多数聞こえてきました。

「何故、何も言わないのだろう」
という当然の疑問。

前述しましたが、自分は3回目の参加です。
その間自分は運営の方に3度注意を受けました。
「走ってはダメなゲームなので走らないでください」
「肩より上で構えての射撃は、山なり射撃の原因になります」
「(説明中にしゃべっている自分に対して)聞いてますか?」

遊びにもルールがあってしかるべきです。
プレイを止めてでも、守らせる姿勢があって、それは好意的に思いました。
交流会といっても、勝敗にこだわらず楽しくやる、ただしルールは守ろう。
そういうことだと理解していたからです。


ではなぜ彼は注意されないのでしょう?



答えは簡単でした。


午後になり、運営の人間とその仲間が来ているのでその人達VS一般参加者のフラッグ戦をやろう!
という事になったのですが、その際彼は運営側の仲間内として参加していました。
そうです、そのゾンビ行為の彼は運営側の人間であったのです。
自分を含めた、注意を受けたような人間は、つまり「一般の」人間だから厳しい指摘を受けたのです。


正直、運営側の人間だから黙認されていたのか、運営側の仲間の1人で、注意できなかったのか
その点については推測になってしまうので明言しませんが、そういう受け止め方で間違ってないですよね。



このゲームから、自分は周囲に対して声高らかに注意喚起をしました。
彼はしなない人間なので、HITコールをしてくれるような位置へ打ち込むようにと。

ゲームとして成り立たせるのはそうするしかないですよね。
だって、注意できないんですから。

もっといえば、これより前のゲーム、
運営の人間はフルオートVS一般参加者はセミオート戦。
(というかこのあたりは一般参加者セミオート縛りが乱発されます)

もう、終わりかな?と運営チームの人間が全滅した雰囲気であったため警戒を皆解いていたのですが
1人だけ、一番スミの物陰に生き残られていたようでフルオートで打ち込まれました。
眉間と頬、それと腕に何発かうけました。とても痛かったです。
自分も以前、まったく逆の立場で、1人残されたシチュエーションがあったのですが
その時は申し訳なくて、撃たないでほとぼりが冷めた跡にそそくさと出て行きました。
まぁ、これは良心の問題だと思うので指摘してもせんのないことなのですが、痛かったです。

そもそも、運営の人だからといって、マーカーを一般プレイヤーと同じように巻いたままの人が混ざったまま
なのは良かったのでしょうか?私は見分けつかなかったです。

バーベキューについてもそうなのですが、多分大半の人が思っていたと思うのです。
「1000円余計に徴収されたけど、その分食べられたのかな?」
という点。
自分は多分いつもの参加料金に含まれているお昼より食べられなかったです。
らくた肉な数切れと焼きソバ少々?でしょうか。
参加人数分に行き渡るように努力したのでしょうか?

「ここから後ろに並んだ人は、今やるゲームに参加してください」と強制的に切られる人を見かけました。
食べたいから並んでるのではないのでしょうか?

いいお肉をそろえるのも、楽しみを見つけるのもいいとおもいます。
が、食べられなければそれも意味がない。
安くても行き渡るならそれが平等であるように思いますが、違うのでしょうか。

積極的に参加しない人が悪いという意見も当然あると思います。
ただそれは、手を施してから指摘する事柄だと思います。

自分が指摘する点はうがった見方なのでしょうか?

交流会が終わった後、所用があり、某ホビーショップさんに立ち寄ったのですが
(不利益があると困るので伏せます)
そこで話しかけられました
「聞いてますよ、大変だったみたいですね」

どうやら自分達が言う前に、どなたからか今日自分が書いた内容を聞いたのでしょう。
ああ、自分以外にもそう思ってる人が居たのだな、と思いました。

こういう話って出回るのが早いですね、広いようで界隈は狭い。


仲間うちでやるなら、いくらでも生きてくれてかまいません。
いくらでもフルオートで不意打ちしてください。
好きにバーベキューしてください。

一般人を巻き込まないでください。



多分、自分はもうバーベキューが次回あったとしても参加しないと思います。
交流会にも参加しないかもしれません。
参加するたびに誘ってくださった人の申し訳なさそうな顔を思い出したくないですし。

そうは思いますが、あのフィールドがなくなった!と聞くのは嫌なのでできれば
今後そういう経験をする人間が出ないことを祈ります。


スポンサーサイト

コメント

昨日はお疲れさまでした!

いや〜自分のブログで書けなかった事
全部書いてもらっていてすがすがしいw

ルール違反の人を常連さんと言ってる運営はどうなのかと思ったら
まさか仲間内だったと分かった時のフィールドへのガッカリ感は大きかったですね!
フィールド自体は好きだけど、あの運営陣ではやりたくないのが正直な気持ちです!




先日はお疲れさまでした(色々な意味で・・・)
↑でMaybe SEALs隊長も言ってますが、全部書いて貰ってスッキリしましたw

常連に限らず、あそこの運営自体が少々(?)アレな感じを受けました。

・・・上から目線の物言い、バリケに乗るなと言っている運営側がバリケの上に座ってゲームしている、生焼けの肉を見ながら『俺が食うわけじゃないから出しちまえよ!』と言っていた(言って良い冗談と悪い冗談があると思う)、etc・・・


例え良いフィールドでも、運営側の態度次第でその魅力も無くなってしまいますね・・・

>>May beさん
そちらは圧倒的に見る人多いので、ソフトにいきましょうソフトに!w
とはいえ、自分も仮に関係者が見ても(むしろ見て欲しい)問題ないとおもってます!

自分らだけかとおもったらツイッターみると結構みなおもう事は多いようで・・・
定例会ならしっかりやってくれるんだろうかー

>>CRIMSONさん
おつっした!

またあらたな証言でた!?
そういえばバリケ座ってましたね、彼w

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hanssssss.blog.fc2.com/tb.php/17-a795a9ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

hans3808

Author:hans3808
山猫団のイメージガールコムムにゃんだにゃん
っていうかこれTRPGの絵の流用じゃね?だにゃん

管理人ツイッター
https://twitter.com/hans3808

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
メンバー近況 (16)
レビュー (4)
商品紹介 (5)
お知らせ (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

